『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』やってます。
バトル「ひとりで」の、常駐と思われる「エキスパートバトル」のうち、「スターミーex&ゲッコウガデッキ(最強の遺伝子)です。
「炎タイプのみ~」「レアリティ◆と◆◆と◆◆◆のみ~」のバトルトライが難しかったですが、何とかクリアできました。
達成した際の私のデッキをご紹介します。
- ひとりでバトル「エキスパートバトル」
- エキスパートバトル「スターミーex&ゲッコウガデッキ(最強の遺伝子)」
- バトルトライ「ポケモンが炎タイプのみのデッキで勝利する」
- 炎タイプで勝利した際のデッキ
- ◆◆◆以下で勝利
- 感想
- おわりに
ひとりでバトル「エキスパートバトル」
バトルのうち「ひとりで」に常駐と思われるバトルがあります。
ステップアップバトルが初級と中級、上級とあり、現状の最難関が「エキスパートバトル」です。
今回は最難関エキスパートバトルを扱います。
エキスパートバトル「スターミーex&ゲッコウガデッキ(最強の遺伝子)」
エキスパートバトルのうち、今回の記事で扱うのは「スターミーex&ゲッコウガデッキ(最強の遺伝子)」です。
エキスパートバトルのページの上から3段目にあるのがそれです。
画像に「旗アイコン 5/5」とあるとおり、全てのバトルトライを達成できています。
バトルトライ「ポケモンが炎タイプのみのデッキで勝利する」
「スターミーex&ゲッコウガデッキ(最強の遺伝子)」には6つのバトルトライが設定されています。
設定されているバトルトライのうち、最も難しいのは「ポケモンが炎タイプのみのデッキで勝利する」と思われます。
これまでご紹介したバトルトライの中でも一番苦戦しました。
画像のとおり、ミッションを達成できています。
どうして難しいかと言いますと、炎タイプはスターミー&ゲッコウガなど水タイプと相性が悪いからです。
相性が悪いため、自デッキの被ダメージ量が上がります。
炎タイプで勝利した際のデッキ
「ポケモンが炎タイプのみのデッキで勝利する」で勝利した際の、私のデッキをご紹介します。
これから紹介するデッキは、あくまで私が勝ったときのものです。
これが最強とかこれが最も効率がいいとか、そういうことを言っているものではないことをご留意ください。
デッキ紹介
- ガーディ*2
- クイタラン*2
- ウインディex*2
- ファイヤーex
- きずぐすり*2
- スピーダー*2
- モンスターボール*2
- レッドカード
- 博士の研究*2
- サカキ*2
- ナツメ*2
上記の20枚です。
ファイヤーexを1体しか持っていません。
持っている方は2体がいいです、間違いなく。
私はクイタランでお茶を濁しています。
戦い方
戦い方です。
ウインディexで勝つ!
それだけです。
そのためにはできるだけ早くウインディexを攻撃させたいです。
ファイヤーexをバトルポケモンに出し、「きずぐすり」でファイヤーexを癒やしつつ、「れっかのまい」でガーディに炎エネをつけつつ、ウインディに2エネつけるまで耐えます。
ウインディに2エネつけられたら、またはファイヤーexが倒されそうならファイヤーexをベンチに下げ、育てている個体とは異なるガーディやクイタランなどをバトルポケモンにして、盾になってもらいます。
ファイヤーexを開幕で引けなかった場合、諦めて、やり直すのも手です。
私のバトルトライ達成時は、クイタランをバトルポケモンに出して盾にし、その間にガーディをウインディexに育てました。
きずぐすりを温存したかったこともあり、盾は倒されてしまいました。画像のような感じです。
ウインディexが3エネにできるターンになったら、スピーダーを使うなどしてバトルポケモンを下げてウインディを出し、あとは「もうかのとっしん 120」で攻撃あるのみ。
もうか~は微妙に攻撃力が足りず、10や20のHPを残してしまうことがあるので、「サカキ」もセットで使いたいところです。
また、もうか~は1回使うごとに自分も20のダメージを受けますから、きずぐすりで回復してから攻撃をするように徹底します。
感想
感想です。
- 順番:先行
- ターン数:11
- 自分のポイント3
- 相手のポイント:1
- 与えたダメージ:310
勝てました。
炎デッキは弱いなというのが印象です。
特に私のデッキだとウインディexの攻撃力が低くて。
ウインディexはもうかのとっしんで自分もダメージを受ける制約があります。
なので、最低でももう10~20はダメージ量を上げてもらいたいです。
今後調整していただけないですかね、運営さん。
リザードンexも確か、制約がありましたよね。
エネルギーをトラッシュするのでしたっけ?
私はリザードンexを1体も持っていないので詳しくは忘れましたけど、確かレンタルデッキで使ったか何かしたときに、そうだった記憶があります。
そんなこんなで炎デッキは不遇だなぁと感じています。
今回これまでで一番苦戦しました。
今後の追加モンスターや調整次第で変わるかもしれません。
◆◆◆以下で勝利
他に難しいバトルトライでいうと、もう一つあります。
「ポケモンのカードのレアリティが◆と◆◆と◆◆◆のみのデッキで勝利する」がそれ。
バトルトライ達成です。
デッキ
こちらもデッキをご紹介します。
- ピカチュウ*2
- シママ*2
- ゼブライカ*2
- バチンウニ
- ライチュウ
- きずぐすり*2
- スピーダー*2
- モンスターボール*2
- 博士の研究*2
- サカキ*2
- ナツメ*2
上記の20枚です。
水タイプに有利な「雷デッキ」です。
私はライチュウを1枚しか持っていないので、代わりにバチンウニを入れています。
ライチュウを2体持っているなら、そちらを入れた方がいいです。
戦い方
戦い方です。
こちらはライチュウの「10まんボルト 140」でCPUのメインのexポケモンを一撃できぜつさせる戦い方です。
10まんボルトは雷エネルギー*3必要。
内容は「このポケモンからエネルギーをすべてトラッシュ」。
まさに一撃必殺。
ですので、使う対象は絶対にスターミーexかフリーザーexのexポケモンです。
通常ポケモンを1体倒すと1ポイント獲得できるところ、exポケモンを倒したときは2ポイント獲得できるので。
10まん~を、通常のポケモンに対して使うのはもったいなさ過ぎます。
なので、ライチュウをピカチュウから育てた上に、2エネつけるで育てるために、育てている個体とは別のピカチュウなりシママなりバチンウニなりで盾になってもらいます。
そして、盾とは言え、できれば相手のポケモンを1体倒しておきたいです。
CPUがスターミーexやゲッコウガを育てている間に、進化手前の、ヒトデマンやケロマツ辺りを1体。
ライチュウは最後に使いたいですし、10まん~を使うとエネルギーが全てトラッシュされてしまい、その後攻撃面では使い物にならなくなりますから。
ライチュウが2エネになった次のターン、つまり3エネをつけられるターンで、ライチュウをバトルポケモンに出します。
もちろん、CPUのバトルポケモンにexポケモンが出ていないと意味がないので、そのタイミングも測ります。
そして、相手exに対して10まん~を浴びせて終わりです。
画像にあるとおり、フリーザーexに対して170ものダメージを与えています。
相手弱点とサカキを上乗せしているとは言え、exではないポケモンがウインディよりダメージを出せていますね。
ウインディの立場。
感想
感想です。
- 順番:後攻
- 決着した番数:8
- 自分のポイント:3
- 相手のポイント:1
- 与えたダメージ:290
相性がいいこともあり、◆3以下でも余裕がありました。
ライチュウ強い。
おわりに
ということで、スターミーex&ゲッコウガデッキ(最強の遺伝子)を炎デッキと◆◆◆以下で勝利したことを書いた記事でした。